ヒヨコマメ手帖

ふつうの主婦の日々の暮らし

4月始まり手帳

こんにちは!

今日は手帳の話です。

 

もう何年も4月始まりの手帳を使っていますが、去年からリフィル式のものをやめてLACONICという会社の手帳を使っています。

今年度も全く同じものをリピート。

↓こちら。

見開き1ヶ月のページと年間カレンダー、多少のメモページと路線図が載っているくらいで、とってもシンプル!

週間ページなどなど…私はほとんど使わないことが経験上分かったので、1ヶ月が見渡せればそれで十分。

薄いし、かさばらないしgood!

しかもこの手帳、表紙が透明なポケットになっていて、いろいろ挟み込めて便利!

これまでも近々にある保護者会のプリントなどを挟んでおいて便利に使っていました(最近は体温を記入した出席表を出さなければいけないので、それも一緒に挟んでおけば当日忘れることなく、これまたgood👍)。

 

去年はもともと挟まっていたキリンのイラストの用紙をそのまま使っていましたが、代わり映えしないので、年度も改まったことだし、何か変化をつけたくて挟み込むものを探していました。

そこで思い出したのが…

 

だいぶ前に生協で買った「かまわぬ」の手ぬぐい柄の本。

この中から気に入った柄をカラーコピーして、サイズを合わせてカットして…

こんな風にカスタマイズしてみました。

かわいい~!自画自賛

4月、気持ちも新たに気分も上がる!

アラフィフともなると、ちょっとやそっとのことでは気分が上がらないけど、これはちょっとウキウキ😊

手ぬぐいは四季折々いろいろな柄があるので、季節ごとに替えてみるのもまた乙なもの(そんな余裕があるかはさておいて💦)。

ついでに、これまただ~いぶ前にもらったTBSラジオジェーン・スー生活は踊る」のステッカーを挟み込んで、TBSラジオリスナーであることを軽くアピール。

番組開始当初の頃に2度、メールを読まれたことがあるんです。

めったに人前で手帳を取り出すこともないですけどネ…。

 

4月からは、これまで時給制だったパートが月給制に変わり、少し勤務時間が増えるので、これまで以上に家事など効率的に進めていかなくては…とちょっと気を引き締めているところ。

でも、週5勤務が週4勤務になり、平日1日休みができるので、それはちょっと楽しみでもあります。

 

平日に休めるので、TBSラジオの「たまむすび」をリアルタイムで聞ける~と思っていたけれど、残念ながら終わってしまった。

とっても寂しいけれど、「こねくと」も聞きますよー。

 

さて、明後日の新年度初出勤に向けて、この土日有意義に過ごさなくては…!