ヒヨコマメ手帖

ふつうの主婦の日々の暮らし

自己紹介

はじめまして。

 

我が家の家族構成は

私、夫、子ども3人(中学生1人と小学生2人)と猫1匹。

 

末っ子が幼稚園に通っていた頃までは、

日々の送り迎えはもちろん、降園後の公園遊びに付き合ったり、

園のお手伝いに駆り出されることもしょちゅうだったり…で忙しく、

家の中は常にしっちゃかめっちゃか。

末っ子が小学校に入ったら散らかり放題の家を片付けよう!

と意気込んでいたものの…

今度はPTAの活動に駆り出され…バタバタ生活は継続。

PTA活動と言っても、学校によってそれぞれだとは思いますが、

我が子が通う小学校のPTAは、それはもうブラックで…。

私は昨年度まで本部役員をしていたのですが、

持ち帰りの仕事も多く、家のことなんて必要最低限しかできませんでした。

そして、子どもたちのこともかなりほったらかし状態。

 

そんな生活にさよならを告げ、今度こそ家中の片付けをするぞ!

(そして、子どもたちにももうちょっと目をかけるぞ!)と

意気込んでいたら、ほぼ時を同じくして世の中も自粛生活。

 

世の中がこんなことになろうとは思ってもいませんでしたが、

私は当初の予定通り、家の片付けを始めました。

でも…魔法のように一気に家中が片付くわけではなく、なかなか結果が見えない作業は、精神的に思った以上にキツい!

この家に住み始めて十年ちょっと、ほぼほったらかしだったのだから、当たり前と言えば当たり前なんですけどね…。

家で一人で過ごすのが好きな私ですが、

常に頭の中が片付けのことでいっぱい!状態というのは行き詰まるものです。

でも、こうして発信する場があれば、

もっと前向きな気持ちになれるのでは…という思いから、

家の片付けや庭仕事(主に実家の庭)のことを中心に日々の暮らしのことを書いていくことにしました。

ご縁があれば、お付き合いいただければうれしいです。

f:id:hiyokomame247:20201101232815j:plain

今年5月頃、片付けた小引き出したち。