ヒヨコマメ手帖

ふつうの主婦の日々の暮らし

誕生日会の飾り付け

こんにちは!

 GW中に子どもの誕生日会をしました。

…と言っても、近くに住む実家の母と弟一家を招いてのこじんまりした会です。

コロナだからというわけでなく、我が家は前からこの形。

子どもたちが小さい頃は、私も若かったし、子どもたちの喜ぶ顔が見たくて、誕生日会の飾り付けにも凝ったりしてました。

でも、アラフィフとなった今となっては、そんなエネルギーも気力もない。それに子どもたちももうそんなことを喜ぶ年齢じゃない…ということで。

f:id:hiyokomame247:20210509134818j:plain

↑パソコンで打って印刷しただけの超手抜きの「HAPPY BIRTHDAY !」…と、

f:id:hiyokomame247:20210509135045j:plain

↑うちに余っていたお花紙で作ったお花をリビングに十数個ぶら下げただけの簡単な飾り付けで済ませようと思っていました。

ところが、その日の主役の一人、長女から思いもかけず苦情が…。

「何か手抜きな飾り付けじゃない…??前はさぁ、もっとこういろんな飾り作ってくれてたよね??」と。

「あーぁ。一番下はかわいそうだなぁ。一番下は…!」と何度も何度も言うので、どれどれと、5年前、長男が今の長女と同じ11歳だった頃の誕生日会の写真を見てみたら…。

f:id:hiyokomame247:20210510144105j:plain

あらあら。結構凝ってる!

長男(高1)は前からマインクラフト(通称:マイクラ)というゲームが好きでして。

今もパソコン版のマイクラで遊んでいるみたいなのですが。

…というわけで、こりゃ簡単過ぎる飾り付けじゃ娘がかわいそうだワということで、リクエストを聞いたところ、「あつまれどうぶつの森」のキャラクター“しずえさん”と“パッチ”とのこと。“しずえさん”は知っているけれど、“パッチ”とは何ぞや…と思いながらも出来上がったのはこれ!

f:id:hiyokomame247:20210515143932j:plain f:id:hiyokomame247:20210515144009j:plain

おー。我ながら上出来!これは保存版…。

ちなみに左がしずえさん、右がパッチです。

イクラは正方形のつなぎ合わせだから楽だったけど、結構手間がかかったー!

何だかんだ久々に夜なべしちゃいました。夜中の1時半まで…。

もう小5の娘も、まだまだこういったことで喜んでくれるんですね。

 

我が家は、次男と長女が4月生まれ。

もう中学生になった次男は、「どうでもいい」って感じでしたが、長女が「どうしても…!」というので開いたこの誕生日会。

誕生日会をやりたいってことは、こういった飾り付けもして、ちゃんとした誕生日会らしい誕生日会をやりたいってことなんだな。

 

ところで、うちの子どもたちは友だちを招いて誕生日会をしたことは一切なし。

お友だちにお呼ばれしたことは、長男が小学1年生のときに1回だけ。

次男が幼稚園のときに1回だけ。長女は1回も経験なし…。

みんなもっと招いたり招かれたりしているのかなぁ…。

うちだけ?!ちょっとかわいそう…?!

今の世の中の流れ的にはどうなのでしょうかね…??

私が子どもの頃は、友だちを招待して誕生日会をしていたなぁ…。

招待状をあげたり、もらったり。

誕生日プレゼントをあげたり、もらったり。

お返しのお土産をあげたり、もらったり。

母と近所のイトーヨーカ堂のファンシー雑貨が売っているコーナーに行って、友だちへのお土産を選ぶのも楽しかったなぁ。

そんなことを、子どもの誕生日会をやるたびに思い出します。

母にとっては、結構大変なイベントだっただろうなぁ…と今になっては思います。

感謝!

 

とは言え、身内だけの誕生日会でも、ケーキを用意したり、来てくれた甥っ子姪っ子(子どもたちのいとこ)へのお土産を用意したり、何かと忙しいんですよね。

でも、子どもがやりたいという間は、こうしたことをやってあげよう。

そして、飾り付けにもちょっとだけ凝ってあげよう。