ヒヨコマメ手帖

ふつうの主婦の日々の暮らし

4月始まり手帳

こんにちは! 今日は手帳の話です。 もう何年も4月始まりの手帳を使っていますが、去年からリフィル式のものをやめてLACONICという会社の手帳を使っています。 今年度も全く同じものをリピート。 ↓こちら。 見開き1ヶ月のページと年間カレンダー、多少のメ…

ビバ!夜洗濯!

こんにちは。 昨年末から洗濯する時間帯を夜に変えました。 これまではパートから帰宅後、日中に洗濯をしていたのですが、これを夜洗濯に変えたら、なかなかいい感じなのです。 ビバ!夜洗濯!…ということで、今日はそのことについて触れたいと思います。 私…

どうして毎年、年末はバタバタなのか?!

あけましておめでとうございます! …と言っても、あっという間に1月も半分過ぎましたね。 何はともあれ、この年末年始は例年以上にバタバタでした もうすぐ主婦歴20年になろうというのに、なぜ毎年毎年凝りもせず、年末になるとバタバタするのか。 今日は…

大掃除始めました。

こんにちは! 今年に入ってから…と言うか、もう1年半近くも更新せずに師走も目の前…。 何ということでしょう。 去年、ひそかに目指したのは、12月に入っても 「大掃除って何~?年賀状って何~?」 …と、涼しい顔をしていることでした。 つまり、12月に…

誕生日会の飾り付け

こんにちは! GW中に子どもの誕生日会をしました。 …と言っても、近くに住む実家の母と弟一家を招いてのこじんまりした会です。 コロナだからというわけでなく、我が家は前からこの形。 子どもたちが小さい頃は、私も若かったし、子どもたちの喜ぶ顔が見たく…

実家の芝桜

こんにちは! 春ですねぇ…。 我が家の近所の桜も花盛り。うぐいすの声も聞こえてきましたよ。 ホーホケキョ。 さて、春になり、うれしい出来事と言えば、実家の庭の芝桜たちが元気に花を咲かせたこと…! じゃじゃーん! 去年の秋の終わり頃に植えた芝桜なん…

テーピングテープ活用法

こんにちは! 早いもので…2021年が明けてからもう1ヶ月もたってしまったんですね…。 昨年は何だかんだと実家の庭仕事や頼まれごとに時間を取られて、自宅の片付けにかける時間が少なかったので、年が明けてからはせっせと自宅の片付けに時間を使ってい…

クリスマスのこまこました飾り

メリークリスマス! 今日は、クリスマスのこまこました飾りについてです。 我が家では、やっと重い腰を上げて、先日クリスマスツリーを出しましたが、クリスマスになると出すものって、ツリーだけじゃないんですよね…。 リースとかミニツリーとかミニサンタ…

台所の床下収納

こんにちは! 今日は台所の床下収納についてです。 これまで収納庫の深さがネックで、あまり活用できていなかった我が家の床下収納。 以前はスタッキングのカゴをセットし、食材のストックなどを入れていましたが、一番下にあるカゴは埋もれるし、上のカゴを…

自己紹介

はじめまして。 我が家の家族構成は 私、夫、子ども3人(中学生1人と小学生2人)と猫1匹。 末っ子が幼稚園に通っていた頃までは、 日々の送り迎えはもちろん、降園後の公園遊びに付き合ったり、 園のお手伝いに駆り出されることもしょちゅうだったり…で…